Ubuntuにanacondaをアンインストールした話

なんでこんなことになったのか

pythonでコードを書くことが多くなり、jupytorを導入したいなと思っていたので、
anacondaをvirtual box上のUbuntuに入れてjupyterを動かしたかった…

でも重くて動かない!!!

しょうがないのでアンインストールしました。
anacondaのアンインストールの話はググってもよく出てくるのですが
ubuntuの場合のときはどうするのかが出てこなかったので
念のため書いておきます。

参考にしたサイトはこちら




実際にやったこと

$ conda install anaconda-clean
$ anaconda-clean

とするところまでは一緒。
で、ホームディレクトリにanacondaのフォルダーあるかなと思ったらないので
$ python
として動くか確認。
そうするとanacondaのpythonを参照する設定が残っていて動かない。
やだ!動かしたい!ってなるので

$ open ~/.bash_profile

ってした。けどこれはあくまでもmac用。
調べると
bash - I cannot find .bash_profile in ubuntu - Ask Ubuntu
おいおい違うぜ~ubuntuだと~/.profileだぜ~って言ってる。
が、catでそのファイル見てもanacondaを参照してるPATHの設定(下のやつ)がない!!!

# added by Anaconda3 4.3.1 installer
export PATH="/Users/hideki/anaconda/bin:$PATH"

ないよ!!

でもターミナル見てみると
~/.bashrcってところ見てくれよな!と出ていたので

$cat ~/.bashrcってするとでた!

# added by Anaconda3 4.3.1 installer
#export PATH="/Users/hideki/anaconda/bin:$PATH"

とコメントアウトしておく。
このあとに

$ python
とすると元に戻る!!


コメント

このブログの人気の投稿

Ubuntu16.04ltsにpyrafを導入する

Ubuntu16.04ltsにirafとds9を導入する